長崎駅

ながさき
JR九州 長崎本線
長崎県

長崎駅
駅東口 R5(2023).7.nagasaki3
【分類】 高架駅
【考察】 明治38年開業。令和2年に駅高架化。令和4年に新幹線駅が開業。
4代目駅舎は平成12年築のもので、駅高架化後に解体。
3代目駅舎は昭和24年築の木造駅舎だった。※1
2代目駅舎は明治38年築の木造駅舎だった。※2
れとろ駅舎HOME >> 駅舎随録 >> 長崎駅
れとろ駅舎 Copyright © since 1999 Com-it & Matcha All Rights Reserved.
【メモ】
県庁所在地・長崎市の玄関駅。駅前には市の中心市街地が広がっており、市内や近隣地域へ向かう路線バスや路面電車が頻繁に往来しています。また、3代目駅舎は三角屋根が印象的な木造駅舎でしたが、平成12年に商業施設やホテルを併設した4代目駅舎に改築。令和2年には、駅高架化に伴い4代目駅舎も解体されました。

→3代目駅舎はこちら
→4代目駅舎はこちら
長崎駅
駅東口 R5(2023).7.15
長崎駅
駅西口 R5(2023).7.15
長崎駅
駅コンコース R5(2023).7.15
【切符】
長崎駅 きっぷ長崎駅 きっぷ
長崎駅 きっぷ長崎駅 きっぷ
【脚注】
※1.『終着駅 国鉄全132』 雄鶏社 1980,p.246
※2.交通設計・駅研グループ『駅のはなし −明治から平成まで−』 成山堂書店 1994 p.33(写真あり)